2009/8/29 土曜日

イカの梅肉あえとか

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:41:42

CIMG3247グズグズしていたらもう日付けが変わってしまった。TVの「二十世紀少年」を楽しみにしていたのに気がついた時は1時間も過ぎてしまって、さっぱりお話の筋が見えなくなってしまった(泣)もう昨日になってしまうのだが、ベッドのマットレスを換えて頂いた。今度は病院で使用していたのと同じ。今までが300円の自己負担だったが今度は800円。それにしても10%で借りられるのは非常にありがたいが差額は国の税金で支払われると思うと忝ない気分。ケアマネジャーさんが来て足を見て下さった。大分腫れがひいている。それは昨日も整形の先生に言われたので膝曲げを熱心にしたせいで,血流が良くなったのかも。それと足を椅子の上に乗せて置く時間を多くしたのも効いたのか、とにかく余り長く足を下げておかないに限る。お行儀悪いけど誰も居ないのをこれ幸いと足をテーブルの上にまで。

6時の母が降りてくるまでに大急ぎ夕餉の支度。今日はイカの梅肉和えと残のお魚。イカのワタを塩をふってレンジでチンしたのが抜群でした。シジミの味噌汁と何時もの野菜たち。
母は「トウモロコシを食べたいからご飯は要らない」と私の読みどうりでした。木曜の定例で病院へ行った時,先生が「癌はどうもなっちゃたんだろう」と言ってらしたとヘルパーさんも報告してくれました。毎晩降りてくる度に「今夜は何かな?」が楽しみだそうで、そんな事も治療になってるのかも。全く老人食じゃないけれど、それを一番喜ぶ母、一粒一粒コーンの実を嬉しそうに・・・。1日毎に甘味が減ると姉が言っていたのでしばらく続きますね。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.