2009/8/1 土曜日

週末が早いこと・・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:44:48

cimg2530cimg2533cimg2534いつも忙しく時間に追われる金曜です。朝の10時から母と私と両方のヘルパーさんが時間差で入り、母にはお風呂介助と治療、私には買い物や洗濯干し等を陽の当たる2階へ・・・母にお昼を食べさせた後、午後からケアマネジャーさんが先週転んだ母の様子を訊いて、対応を来週の担当者会議で相談することに・・・そしてマッサージ。そこへ裏の工事担当者がお詫びに・・・生コンは時間勝負なので色々と大変なようです。もちろん分っていればその時,不用意に立つ練習やお風呂等止める注意が出来ますからね。私の足が不自由だと兎に角用心に用心して丁度いいのです。いきなり揺れでもしたら驚いてコケる情けないガラスの骨だから・・・

野菜たっぷり焼き肉ディナーは和牛モモ肉を牡蠣油で味付け。人参ナムル,舞茸ナムルにズッキーニとパプリカを焼いて付け合わせ。ホウレン草のリゾットは残りご飯を牛乳で煮ます。少なめにしたせいか完食。トマトと母お気に入りのモッツアレラチーズです。お肉より野菜が圧倒的に多いお皿ですが韓国の野菜は肉の3倍付ける!という流儀をお手本にしてます。これだけ骨に気を使っている食事のお陰で母は今の所大丈夫ですが油断はできません。骨は子供の頃にしっかり造らないといけないので、幼児期の食事はだから大切ですね。

私は戦争中,食糧難の栄養不良児だったので、尚更、骨が弱いのです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.