2009/7/25 土曜日

ブランチ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 14:21:47

cimg2307cimg2317二人で朝食をとるのは稀です。夜のうちに作っておいたゴーヤチャンプル。patra流は昨夜の豚を炒めた残のフライパンの煮汁を利用してゴーヤを炒め鶏の挽肉を炒め玉子でとじます。味つけはオイスターソースと塩。トマトと若布のスープにも玉子。日に1度は玉子料理にしないといけません。こうして用意しておけば朝,昼兼用で暖め直してすぐに食事ができますから・・・
「朝からご馳走ですね」とヘルパーさん。いえ、冷蔵庫の整理メニュウです。「けれど転んで何も無く済んで良かったですね。しかも食欲があるし惚けてないし、ヘルパ−仲間でも評判なんですよ」とお婆ちゃんを誉めてくれました。パリの息子からも
「それにしてもほんと、骨が丈夫なのは凄いね。
昔の人は粗食でいっぱい歩いてるから丈夫なのかもね。」と言ってきました。いいぇ、我家のお婆ちゃんは子供の時から洋食好きでしっかり食べてましたよ。食べなかったのは戦争中だけ・・・芯が丈夫だったのでしょう。母が読んで貸してくれた本「死ぬという大仕事」 著者上坂冬子さんが78才でしたから、母は本当に長寿です。60代からあれだけ大病と手術を繰り返した人生なのに、しっかり食べたことと癌とは闘わずお付合いの気持ちが良いのでしょうか。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.