2009/5/16 土曜日

トマトの赤出し

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:52:07

トマトの赤出し,溶き辛し添え母はお肉、私はお刺身久しぶりのヒジキインゲンのお浸しホウボウと赤身とトリ貝の刺身母のハンバーグ

すっかり五月晴れになった日、マッサージの時に今度からケアマネージをしてくださる今までの看護師さんが認定について報告してくださる。コンピュータ入力で「できる」「できない」を入力すると私は全部出来る人になってしまうそうです。今でも危険を努力でカバーしているのだがコンピュータには努力とか心情が表示されない盲点が出る。暫定的に書類を申請してくださるとの事。

マッサージを若い看護師さんに受けた後、大急ぎでご飯の支度をする。狭い台所で車椅子で移動しながら作るため、引っかからないように足置き台を外すのですが其れが膝や足にけっこう負担になっているのです。この狭き家に居る限り危険だらけ・・・

金曜は何時もお手軽になっちゃうのでちょっと珍しいトマトの赤出しに挑戦。湯剥きしてお出汁で煮たトマトに赤出しをかけるだけの味噌汁ですが夏らしくて辛しが利いて新鮮です。雑誌に載っていた写真からヒント。
ヒジキを作りインゲンを茹で母にはハンバーグを暖めて・・・4時から6時40分までかかり、食べ終えた後も残った食材で土・日のお惣菜作りを一気にしてしまいました。身体を横向きにしたまま刻んだり洗ったり肩が凝るなんて生易しくないくらいですが自分の好きな献立だったので疲れはしません。
基本的にご飯作りが嫌だった事は無いのでつくづく家事が好きで良かったとおもうのですが台所の拭き掃除を終えやっと棒のようになった首を回しながら解し洗面所で顔を洗っていたら電話・・・。当然出られませんでした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.