2009/4/27 月曜日

食欲が戻った母

Filed under: 料理 — patra @ 2:09:33

日曜ディナースナックえんどうと茄子と舞茸と豚のぴりから蕪とソウセージの野菜たっぷりスープ

じっくりと煮込んでおいた野菜たっぷりスープ。鍋が小さかったので蕪とジャガ芋人参タマネギ椎茸を入れたら 切ってしまった茄子3個が入らないまま萎びそう。油は使いたく無かったので日本酒と味醂で蒸し煮にし茄子の味噌炒め風にしてみましたらこれがいい感じ。舞茸を加えたせいか味醂のせいか味噌味がいいかんじです。

母の食欲が戻り豚肉の
ピリ辛炒めもスープも喜んで食べてくれました。小さい焼き菓子がデザートでちょっとリッチな献立になったかな?

この野菜スープは何度も火入れし金曜日から下煮したせいでまったりとしたコクのある上等スープのようでした。

お土産の生チョコや沢山のお見舞いに感謝しつつ母の食欲も確りと戻ったので幸せな気分、あともう少し足がしっかりすれば・・・なにもかも巧く行く気がします。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.