2009/1/18 日曜日

法話を聞いたり松方コレクションを見たり

Filed under: 人物,料理 — patra @ 23:26:20

パンドカンパーニュとかランプステーキ苺とビーツと胡瓜とフランス直輸入の酵母パンプラムミディアムレア

日曜日のTV、午後は何も無いのに昨日は松原泰道師の七つの幸福論とか松方コレクションの松方幸次郎についての人と生りを特集していて大変に興味深かった。

人生の何たるかがすっきりと腑におちた所で母のためと自分のために夕食作り・・・ 二人共ちょっと身体を暖める必要があるのでランプステーキ。バルサミコソースとホースラデッシュでいただきました。

貪らない与える福についての松原師のお話も 日本人に本物の油絵を見せたかったという松方の純粋な気持ちからの膨大なコレクションもお互いに通じるものがある。

生涯修行か・・・頂いたパン、噛み締めるほど味わい深いのを感じながら私の今を何だかありがたいと素直に思えました。時間をかけても用意できる食卓があること、豊かな気持ちこそが一番の味付けなんです。おだやかな夜でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.