2009/1/14 水曜日

表裏、または公平

Filed under: 友人,家族,料理 — patra @ 0:12:05

昨日は私の友人デーだったので母の入浴タイムを別の日にしてもらい、じつに久しぶりに私だけの個人的愉しみを味わう。狭い我が家は茶の間というか台所の食卓のある部屋から風呂の脱衣場へ行くのです。流石にお客さまがいらしている時間帯にヘルパーさんや母がウロウロするのは落ち着かないうえに失礼だからです。女優さんはその日しか開いてませんからお客様優先です。ここ3年順調な仕事ぶり をお二人はなさっています。私の復活を喜こんで頂け友人には沢山の化粧品を頂きました。メーキャップ・アーティストの彼女のお陰で私の肌と懐は大助かり。感謝。2時から4時半まで友人と女優さんと楽しく盛り上がって,お二人がお帰りになった後、母を部屋から呼びました。お土産のあまおう(巨大苺)や最中、フランス直輸入のパンなど頂き物を見せつつお取り寄せ中華でご機嫌を伺うため・・・「さびしくなんか無いわよ,全然!」とか言ってますが老人と付き合う方法は常に公平・・・小さい子供と同じでお留守番させた分お土産が必要なように構ってあげないと。須田町の チャイナクイックで,初お取り寄せですが薄味にしていただいて結構母の口にあったようで嬉しそうでした。海老イカ・ホタテのxo醤チャーハンが面白かった。ちょっと海鮮リゾット風で二人で分けても余りましたが。安い。母曰く「3ヶ月に1度でいいわね、こうゆう味はおいしいけど飽きちゃうから・・・」お取り寄せ中華茄子炒めとイカと海老の柚子風味リゾット箸休めに自作の砂肝のコンフィが、これまたおいしかった。今日のお客様につまんで頂くつもりが出し忘れ午後のお茶、私も含めみなさんウエストを気にする年令なのでお菓子は一切なしで会話がご馳走でしたから(笑)砂肝のコンフィー


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.