2008/8/22 金曜日

野菜づくし

Filed under: 料理 — patra @ 12:05:00

野菜スープに入れたトマトとオクラ野菜ってこんな味だっけ?3日煮込んだ野菜スープアスパラのステーキ、唐辛子の味噌炒め匂いが違う他何も要らない私が今まで食べていた野菜は一体何だったの?というくらい深みのある味わいのスープやアスパラのステーキを食べて母と顔を見合わせてしまった。こんなに繊細な味のアスパラガスを食べたのも初めて・・・ナイフとフォークで気取って口に運ぶ母と私,豊かな気分になれました。野菜スープはビーツのマリネの茹で汁を大事に火入れし.丸のままのタマネギ.蕪.人参.セロリをコンソメで煮込んだけのベースに送られてきた赤い細長いトマト.オクラを加えたシンプルなモノ。たったそれだけなのに蕪やタマネギは飴色に煮崩れて力を発揮.赤いトマトはちょっと歯ごたえがあり美味。上等なスープに成っています.まるで魔法みたい。枝豆なんか茹でてるときから香りが何時ものスーパーのと違う食欲をそそる匂いでした。産地直送とはこんなにも味覚を満足させてくれるものだったのか?と魂消た。野菜ソムリエなどの蘊蓄が.けっこう煙たかった私だが採れたて新鮮などとは括れない野菜の自然の力にちょっと目眩しました。東京人も流通自体を草の根的に根底から考え直さないと不幸かも・・・味や豆の匂いがちがう作り手の性格まで届く野菜を食べつづけるとなると、田舎に住まないと・・・。労を取ってくれた友人に感謝。


  1. 枝豆さんというのはすぐれものらしいです。
    たくさんのビタミン、ミネラルを含んでいるようです。
    他の野菜さんたちも美味しそうです。
    野菜スープは栄養満点ですね。
    今口の中が唾だらけ・・・失礼(笑)

    コメント by sakura — 2008/8/23 土曜日 @ 3:00:56

  2. 野菜大好き!
    野菜尽くし、ステキですw(☆o☆)w
    夏場はいろいろな野菜が甘くて美味しいですよね。
    時々新鮮な野菜のおすそ分けをいただきますが、やはり採れたては味が濃くて美味しいです♪

    9月は日帰りで東京へ行く予定なのでムリですが、いつか機会があれば、ぜひ顔を出させていただきたいです*^^*

    コメント by ヒロ子 — 2008/8/23 土曜日 @ 14:31:43

  3. 大豆も好き、もちろん枝豆は大好きです。毎日でも食べたい。
    でも年寄りには胃には刺激がつよいのかもしれません。

    野菜スープの美味しいコツは材料に煮込む時間差をつけることですね。
    胡椒も決め手。
    これは美味しかったですよ、>Sakuraさん

    ヒロ子さん
    日帰りはキツいですよね。また今度,連絡してください。
    ご主人は野菜をあまり好きじゃないのですよね?

    そちらは魚も野菜も新鮮でいいな〜
    私は昔5年も菜食主義でしたから、もとに戻したいのですが母が居ると
    「タンパク質が足らない」と言われてしまいます(笑)昨日も玉子を買い忘れブーブー言われちゃった。

    コメント by patra — 2008/8/23 土曜日 @ 18:30:39

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.