2008/8/18 月曜日

白い猫が招いているような・・・

Filed under: ネコ タグ: , — patra @ 16:40:05

藤原新也さんの新しい本です、表紙の猫のなんとなまめかしいこと・・・

猫といえば・・・
息子夫婦はパリで暮らしていますが、いつもこの時期は日本からの訪問者が多いようでフランス人達のようにヴァカンスでも滅多に(日本へ帰る以外)街を離れません。そのせいか良くお友達の犬や猫を預かることが多いみたい。この前もブログに見知らぬ可愛い黒猫ちゃん の写真がありました。家のクララそっくり。でも毛並みが柔らかでツヤツヤなのだそうです。家のチップもクララもお風呂へ入れないせいか、あるいはちょっとだけ毛足が長いせいか,あまり上等な毛並みとはいえません。先日も「この子の毛が逆立ってるのは何故ですか?」とか訊かれて焦りました。毛が逆立つのは緊張のせいですが撫でようとするだけで逆立てます。外に出さなくともお風呂にいれないのはやっぱりね〜、

ブラッシングしてあげる度に抜け毛が掌に山になります。クララは此の頃やっとこのブラッシングに慣れてうれしそうにすり寄ってくるようになったけど未だに爪を切るのは至難です。
家の猫ちゃん達は明らかに躾の失敗。息子たちが子猫を欲しそうにしてるのでまず,お風呂好きにさせること、爪を切らせるのを嫌がらない猫にすること・・・なんて余計な事を思ったりしてますが、やっぱりこちらに帰る時はお友達に猫を預けるようになるのかしらん。





2 Comments »

  1. 猫ちゃんといえば、さっき下記のブログで、ママのブーツをはいたチビ猫ちゃんの可愛い人形を見かけました。ブーツの中にすっぽりと入っている白黒猫ちゃんを見て、即patraさんに教えてあげようと覘いてみたら、こちらでも猫ちゃんの話題だなんて!楽しい偶然ですね。

    http://cafefran.exblog.jp/

    丹下さんと夫々アルバムを見せあいっこして家族ぐるみで親交なさっていたなんて、素敵な思い出ですね。

    コメント by Michiyo — 2008/8/18 月曜日 @ 18:32:40

  2. Michiyoさん、さっそく見てきました。
    まさに長靴を履いた猫、かわいい小さいお人形さんでした。
    どうもありがとう。

    いえ「13年会」のクラス全員が家族写真を写し役員が編集し何回も作ったアルバムは各自が保管して注文するので何時でも自宅で全員の家族が見れるのです,何十年もアルバムにするから写真を写すように言われ父など面倒だと焦ってました。夫々が注文するクラスのアルバム。
    成長する家族も一緒に写しているクラス会自体が当時でもめずらしいですよね。

    そんなやり方は他では聞いた事がないですが・・・丹下さんは有名税で迷惑だったんじゃないかな(笑)

    コメント by patra — 2008/8/18 月曜日 @ 23:50:31

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了