2008/4/17 木曜日

カロリー控えめ

Filed under: 料理 — patra @ 16:06:10

プリーツのようなトルコ桔梗?赤貝と鯛絹サヤの卵とじ整形の先生が往診に来てくださり,先日の血液検査の結果を見せてくださる、やっぱりコレステロールが281と多い。注意しているつもりでも肉好きなので,食べ過ぎているのでしょうか!肝臓も血糖値も尿酸も中性脂肪も,他は全く異常がないらしく一安心。去年の入院中にいわれた貧血も無いそうです。良いコレステロールを増やすためお魚を食べてこのままの状態を維持してください、そう言われました。先生がお帰りになった後,ヘルパーさんが来たので茄子のグラタンを止めお刺身を買ってもらいました。鰯や鯵が本当は良いのでしょうが・・9品目は採りたいので絹さやの卵とじなど添え、夜なので匂いを気にせずにニラ入り納豆も。母などは朝の残のアサリのみそ汁まで召し上がりました。

クリーム無しの苺ケーキそうそう3時のお八つにホイップクリーム無しのスライスした苺をのせただけのショートケーキを試してみました。食べられないことは無かったけど・・解凍してしまったシフォンケーキに困っての応用でしたが、お八つやデザートが既に多いですよね。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.