カッペリーニのブランチ
もうパスタは食べない!と決めていたのですが,この前茹でないカッペリーニを使ったシジミのパスタを作って以来、これは便利だと利用しています。家のパスタ・パンの中の篭が,把手がとれてしまいその侭なんです。茹でないというカッペリーニのパスタ料理は私向き、だって重いパスタ鍋の湯を開けるのがもう恐いから・・・
牡蠣が好き、という人は気に要ると思う。
フライパンにエシャロット、ニンニクの微塵切りとタマネギ、エリンギを薄くスライス、オリーヴオイルで良く炒めて塩,胡椒、欧風ダシの素、セージで味付けし白ワインか日本酒カップ半分強でしっかり味をつけます、ここに牡蠣を入れ煮ます。ホタテはカッペリーニを入れる時に入れますが軽くソテーしておいて,後から載せるほうが柔らかで美味しいかも。
野菜と牡蠣から出るスープに半分に折って入れたカッペリーニが柔らかくなるまで混ぜ仕上げはバター。細く切った紫蘇を添えて・・・すごく簡単、おいしい日曜ブランチでした。
そうめんのように細いカッペリーニ、この歯ごたえはお好みで調節出来ますが。本来はサラダやスープに入れるのが正しいのでしょうが,私は平野レミさんのアイデアから,老人向けパスタ料理にピッタリだな!と重宝しています。
patraさん、お久しぶり!
うっかりしておりました。たった一日のお休みだなんて・・・♪
ざ〜っと過去の記事を読んできました。
花と料理がふんだんに載ってあり、これらを盗ませてもらう楽しみがまたやってきました。^^
お母さまはお元気で可愛らしくて、何にでも興味があり理想です。
面白かったのは、「ルー語」でした。
笑っちゃいました。そこで私のブログでやってみようと思いつきました。
ブログのネタにこまっている日々ですので、これで一日分凌げます。(^^)
またゆっくりおじゃまして、レスピをこっそりと頂にまいります。(笑)
コメント by sakura — 2008/1/28 月曜日 @ 0:47:15
sakuraさん♪
私ったらどうもつい何か作ると写真を撮る癖が直りません。
でもって必然的に毎日更新・・・
但し3月からサーバーが変わる予定なのでうまく更新できなくなる場合があります。
母は「今日も美味しかった」と夜は日本蕎麦を元気に召し上がり
「あなたの作ったものだけ食べてれば間違いない!♪」だそうで
休みの無い台所仕事でグレる私を尻目に増々元気です(笑)
ルー語、笑っちゃうでしょう?
コメント by patra — 2008/1/28 月曜日 @ 1:29:11