2007/10/5 金曜日

見積もり・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:02:23

ウサギのライダーなるべく安く!と値切ったら、とんでもなく生な色のペンキを塗られてしまった。

ショック、と伝えたら塗り直してくださるとの事、でも其の分もしっかり追加予算を取られてしまうのだけど・・・。

昨年、水道タンク撤去を計画し見積もりを取り寄せたが、あまりの高さに二の足を踏んでいた件を、その時の水道屋さんではなく、この間ケアマネジャーさんから紹介頂いた、トイレに上下電動ウオシュレットを付けてくださった水道屋さんにお願いした見積もりは、以前の壊すだけの値段よりも安い、しかも迅速工事でアッという間にポンプも撤去し直結にしてもらえました。。朝からお昼まで水が使えなかっただけなので感激・・・。現場を見て必要最低限の方法を提案してくださったのだ。

前の水道屋さんは”タンクが鉄の塊だし,重いから,壊すだけでも高いよ!”と散々脅かされた事をお話すると「水を抜けば軽いよ、鉄はタンクのフレームだけだしね」と事も無げに言う誠実ぶり・・・
どうしてこう職人さんで違うのでしょうか?、去年はその見積もりが納得行かず1年待った甲斐がありました。

リホームは希望を言う度毎に値段が上がるのが曲者だが、面倒な壊し作業が多く、全然儲けにならないだろうに、と済まない気持ちになってしまうが、良い職人さんとは誠実である事が次ぎに繋がる一番のポイントだと思う。

全員,良い職人さん達でホっとしました。
「ご自分のお母さんに親孝行するつもりで宜しくお願いしま〜す」と,最初の私の一言も利いたかも。図々しくも言えちゃう年齢に成って来たってことです。


  1. 良い職人さんでよかったですね。
    私の場合、日本との違いがあるのでしょうが、さんざんでした。
    バスルームと屋根、外壁のリフォームでしたが、ようやく終わりました。
    こういうときは特に思います。
    日本の職人さんの意気を。

    コメント by sakura — 2007/10/8 月曜日 @ 5:03:52

  2. sakuraさん
    さきほどバスルームのリホームのお話を読んできました。
    大変だったのですね〜そちらでも!

    奇麗なトイレになって何よりでしたね、おつかれさまでした。
    日本ではリホームはやっぱり素人がやると職人さんを思うように
    使いこなせない・・難点が出てトラブルの元ですのでやはり注意が
    必要なんですよ。

    何度もバスルームを覗いてしまう、という所をウンウンと頷きながら読みました。
    遅ればせながらTBさせて頂きました♪

    コメント by patra — 2007/10/16 火曜日 @ 2:19:40

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.