2007/9/29 土曜日

野菜のスープ

Filed under: 料理 — patra @ 7:11:46

野菜のスープ
野菜だけでも美味しいスープになります、皮つきの新じゃが、タマネギ、ブロッコリーの芯、人参、椎茸、ブナシメジ、茄子、レタスの葉の余ったもの・・・とろ火でゆっくり煮ました。うまみ成分がたっぷりと滋味。
香りはマジョラムと紫蘇の葉。コンソメと塩、胡椒
おまけのソーセージは無くとも
イチジク
イチジクも今年はじめて・・

イチジク生ハムの塩気があれば、もっと気分が良かったかな〜
あるイチジク好きの大好きなイラストレーターさんの日記にxxxマークが一杯付いていたので一体何?だろうと
メールで伺ったら、その夏に食べたイチジクの数だった(笑)多い時は十数個!!
それほどじゃないけど、でも食べないとその季節が落ち着かないのよね。

せっせと朝のうちに作ったスープで夕べも楽しいしいディナー


  1. Patraさ〜ん!!
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    入院されていたのですね。おつかれさまです。
    骨折のリハビリは、本当に長期戦ですものね。

    ワタシは療法士さんから、完璧を目指さないで
    大らかに構えることも大切、と教わりました。

    先日、イチジクがたっぷり載ったタルトをいただいて
    秋の気分を味わいました。

    気候が不安定で、体もおつらいと思いますが
    のんびりゆったり秋空の気分でお過ごしくださいね。

    久しぶりに、Patraさんの文章を読めて、嬉しかったです。
    ありがとうございます!
    また遊びに来ますね。

    コメント by たばた。 — 2007/9/29 土曜日 @ 12:24:21

  2. アルバカーキーに帰っていたのでしょうか?♪元気印のたばたさんが力づけてくれないと〜
    たばたさんからポストカードを夏に貰ったままで、こちらこそごめんなさい。
    >大らか・・
    そうそう、私も完全復活?は来年の3月まで、と決めてます、大らか過ぎとの噂も(笑)

    イチジクのタルト!!まぁ美味しそうだこと、作ってみたいお菓子の一つだけど、今年はイチジクが高いな〜との印象を感じたんですけど?。

    ゆったり、といえば今日も職人さん達が2階でお仕事してる間、昼寝もちゃっかり2時間もした強者であります。
    猫どもといっしょ・・

    事情を解ってくれてる職人さん達で、大声で呼ばれ、起きた時,猫と一緒に揃って部屋から出ていったら笑ってました。

    コメント by patra — 2007/9/29 土曜日 @ 20:44:32

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.