2007/9/11 火曜日

いのちのスープ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 11:24:35

タマネギスープ母に差し入れするカレーを作るために下地のスープをこしらえてました。
丸ごとタマネギスープ、これを手が痛くなるまでかき混ぜながら煮つめると油を使わないタマネギペーストが出来るんです。

というわけでお昼は、隠居の特権、ハイネケンと一緒に英気を養う・・・ソーセージを入れてのお昼です。
明日は母についての今後の方針を決める日。

  1. 先日我が家で催されたヨガセミナーが和やかな素敵な余韻を残して終わりました。一週間身近に一緒に過ごして家族のようにすっかりなじんでしまったヨギを見送った後、ぽっかりと大きな隙間が空いたように感じています。
    patraさんに教えてもらった色んな野菜を時間をかけてゆっくりと煮込んだ野菜カレー、おいしそうに食べていましたよ。テーブルに彼の好物を見つけると、子供のように嬉しそうににっこりと微笑みかけてくれたヨギの顔が忘れられない思い出のひとつとなりました。

    Comment by Michiyo — 2007/9/11 火曜日 @ 14:40:12

  2. Michiyoさん!
    無事にセミナ−終わられたんですね〜♪
    実は心配していたのです、インドの方にいくらなんでも自己流野菜カレーをお教えしてしまって果たしてお気に召したかどうか?

    良かったです、それは心からおもてなしに苦労と努力を惜しまなかったMichiyoさんのホスピタリティーのお力ですね。

    私の料理はレシピ優先じゃなく解りにくいところが多いので今度こそ時間を見つけ手順入りでご紹介しないと・・・
    脂肪を使わなくとも美味しい筈..と信じてましたが、やっと安心して眠れます(笑)
    お疲れさまでした。ご主人もお喜びのことでしょう。

    Comment by patra — 2007/9/11 火曜日 @ 17:18:06

  3. 丸ごとたまねぎをペースト状になるまで煮詰めるのですか?!
    それは愛情たっぷりですね*^^*
    さらにカレーになるのかと思うと、楽しみ〜。
    おばあちゃま、”いのちのカレー”を食べて、元気になるといいですね♪

    Comment by ヒロ子 — 2007/9/11 火曜日 @ 21:37:32

  4. ヒロ子さん
    そうです、愛情を練り込みました(笑)
    今日、色々と相談してみて、やはり母には在宅ケアが最適かな。と結論に至りました。
    ボケても居ない、ただ足が痛いのと感染症の消毒なので,訪問看護師さんの回数を増やして行きます。パっとしない話題になりがちで恐縮ですが、楽しくやっていこうと思ってます。

    Comment by patra — 2007/9/12 水曜日 @ 19:07:40

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.