2007/9/8 土曜日

亜鉛を補給

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:16:49

アサリのみそ汁お揚げと竹輪の煮浸し

台風は殆ど影響が無かったのでホットして寝坊してしまった。
昨日もマッサージをして頂き足が凄く軽くなる・・・。

2.3日前、3階のテラスに黄色い蜂が巣を作ってますよ〜とヘルパーさんに言われたので強い嵐で吹き飛ばしてくれないか?期待してたのに。ヤダ、TVで都会にアチコチ蜂の巣が見つかっていると紹介されていた。どうしよう?
巣を造られたなんて初めての経験、ってゆうかやっぱり異常気象なんでしょうね。

味覚を正しくするための,半年ぶりの亜鉛補給、アサリのみそ汁を作った。病院のみそ汁は良くこんなに不味くできるな!?と感心しちゃう代物だったのでどの具もおいしい。
アサリのカロリーがわからないので、お揚げと竹輪,小松菜の煮浸しだけ・・・

来週にケアマネジャーさん、ソーシャルワーカーさんと打ち合わせをし、母のプランをじっくり練りますが、差し入れたおカズを喜んでいたそうで一先ず安心。


  1. そうなんですよね〜
    巣を作られるとこまるのです・・
    我が家も2年ほど前まで、毎年裏口のところに作られて
    出入りの度に手で振り払っていました。
    今はスプレーがあるので1回か2回まくと
    ひと夏大丈夫です。

    patraさんは食べるもの全てカロリー計算するのですか?
    めんどうじゃありません?簡単な方法とかあるのかしら?

    ↓の「へたまご」の話面白かった!!^−^
    日本の卵はきれいな濃い黄色ですね・・・
    こちらではなかなか手に入りません。
    だから生玉子は食べていません。
    写真の玉子、おいしそう!!

    お母さんの受け入れ準備進んでいますね・・・(^o^)

    コメント by sakura — 2007/9/9 日曜日 @ 3:48:20

  2. sakuraさ〜ん
    合唱なさって来たホール(大学)本格的で素晴らしく豪華ですね。あの高い天井でソプラノはさぞ美しく響いたことでしょう。

    蜂の巣、こわいですよね。しかし賢い蜂,誰もいないテラスを良く選んだこと・・

    カロリ−計算は退院後,気になって始めたのですがアバウトです。
    お皿の上に空揚げなら小3個とか(笑)ご飯茶碗は子供用とか・・・

    生たまご用の無菌の卵です。納豆と一緒に。

    母の受け入れは私は今までと同じ気持ちです、ケアマネさんや皆さんが私の体力を心配してくれてます。
    でもうまくやれると思ってます。助けてくださるヘルパーさんが私にもついて下さるので心強いし
    今も全然困らないで生活できてます。怪我する前のほうが一人で何もかもするので大変でしたよ〜

    コメント by patra — 2007/9/9 日曜日 @ 6:11:30

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.