ほんの一部だろうが許してはいけない・・・
藤原新也さんの記事は時々削除されてしまうのでご紹介を憚るのだが、これでは負けてしまうよ、日本!と常日頃の思いが9/15〜19日の記事を読み更に強まったのでご紹介したい。(願わくば削除されない事を祈って・・・ぜひ読んでほしい)
将来この不作法にも若さをゴミ化してゆく少女達が子を産み育てるのか?本当に困惑する。
一方ここうたたね記の寝太郎さんのViva Democracy!へコメントする真摯な若者達も存在する日本だ。
最後の政治家、御意見番、後藤田正晴さんが亡くなった今、日本を良くするのは「恥の概念」を取り戻す、個々の礼節への自覚なんじゃないだろうか・・・?
「おまえを品(行儀)良く育てたつもりは無い・・と親に言われた」と大いばりで語る新人議員に開いた口が塞がらない。
美醜と目線
まず、こちらのリンク先の写真を見ていただきたい。撮影者の方はこれを指して「乙女年齢の子が自身をゴミ化するような状況」となかなか痛烈な批判をしている。そういうわけだが、彼
トラックバック by うたたねの記 — 2005/9/22 木曜日 @ 8:18:04
こんにちは。
リンク先の写真みました。
これはまた…ひどいですね。盛り場に顔を出さなくなってから久しいので、最近、こういった女の子たちをあまり眼にしなくなったのですが、まだいるのですね。こういう娘たち。
なかなか衝撃的だったので、記事にさせていただきました。トラックバックさせていただきます。
コメント by 寝太郎 — 2005/9/22 木曜日 @ 8:22:43
寝太郎さま
すばらしい記事に展開してくださってありがとうございます。
ただ見過ごしてきてしまった我々にも大きい問題として君の言葉は刺さりました。
電車に全く乗らない私には、知らなかったこともショックでしたが、寝太郎さんの健全な思考(愛情の視線)に日本もまだまだ大丈夫だ!・・・そう確信でき感謝しました。
コメント by patra — 2005/9/22 木曜日 @ 11:24:02
こういう娘達と、付き合っています。あの娘達には、あの娘達なりの、理屈があります。昔は、思春期の、大人への反抗だった理屈を持ったまま、大人になる人が、増えてきているのかもしれません。
藤原さん、寝太郎さんの記事も読みました。
私の仕事の範囲で何ができるのか、それが今一番の悩みです。
認定、ありがとうございます*^^*
コメント by ヒロ子 — 2005/9/22 木曜日 @ 20:40:42
ヒロ子さん
もし私の一方通行のような物の見方に感じられたらお詫びしますね。
寝太郎さんの掲示板にも書きましたが私が一番不思議に思うことは健康で
身体的には何も不自由がなさそな少女たちに生命体としての躍動が全く感じられないことなんです。
勿体無いことですよ、16才のその瞬間を生命体として燃焼していないってことがハンデイキャップがある人間から見ると・・惜しい。
立って電車に乗っていられるとは最高にしあわせなのに(笑)その毅然とした姿勢を何ゆえ放棄するのかしらん?
お仕事に、ひじょうに興味を持ちました。
そちらのコメントに書く時、文字がバグるので何を書いているのか変換がスリルです。
ネットスケープやサハリで・・・と思うのですが横着してしまってます。ごめんなさいな。
コメント by patra — 2005/9/23 金曜日 @ 0:24:21
応援コメント有難うございます。鬱陶しさで腹立たしい気分ですが、相手にしても仕方ありません。仰るとおり完全に病気ですね。
ご意見に従ひ、コメント欄にも削除宣言を出し、余りにくだらないものは削除しました。非公開のコメントも殆どが病人相手は止めて削除を助言して下さつてゐます。ただ、総合学と美香の二人は当分このままにしておきます。ちよつと思ふところありまして。記録といふか記念になります!?
御不快な思ひをさせてすみませんでした。名古屋の歌舞伎の演出が終はり一段落したら、ブログ更新します。それまでは多分「総合学」拒否の記事のままになりさうです。
コメント by dokudankoji福田 — 2005/9/23 金曜日 @ 1:16:13
福田先生♪
おいそがしいのに大変でしたね、ごていねいにコメントありがとうございます。
心の中で心配しておりましたが先生の事だから、きっとじょうずに対処なさるだろうと・・。
名古屋の歌舞伎も楽しみですね、ぜひ拝見したいものですが遠出がダメで。先生からお返事頂いたあと母に報告しましたら
それはそれは喜んでおりました!
そうそう島田さん、という芸大出の東宝の美術デザイナーさんが確か御親戚じゃないでしょうか?あるいは武井商事・・
もう隠退されていますが・・夫と共同で美術製作の会社をやっておりました。
御縁が深いことを知りましたので先生の応援に熱が入りそうです(笑)
コメント by patra — 2005/9/23 金曜日 @ 1:40:31
patra様
びつくりしました。武井は最後の跡取りが最近亡くなりましたが、ずつと名古屋にゐて、この名前は母からよく聞いてをり、昔東京在住の武井家に遊びに行つた記憶があります。島田といふのは知らなかつたので、今、母に聞きましたら、武井家の娘が嫁に行つた先ださうです。
しかし、よく母方の親戚までご存知ですね! 島田さんは今日の今日まで私は知らなかつたのですよ。ひょっとして、patraさん興信所に依頼なさいました?(笑) ネットストーカー以上の見事さ!
でも本当にご縁ですね。世の中狭いと言ひますが、ネットの世界も狭い。いつの日かオフで、父親のことなど語り合へたらいいですね。
(続く)
コメント by dokudankoji福田 — 2005/9/23 金曜日 @ 20:26:08
(続き)昨日、「明日への選択」といふ小雑誌(定期購読誌)の原稿を終らせ、あとは「つくる会」の総会や大学の授業を済ませ、一週間名古屋です。原稿が済んで(大したものではなく7枚ほどです)、今日は久しぶりにのんびり出来ましたので、二度もお邪魔しました。
「明日への選択」は私のブログのリンクにある日本政策センターが毎月出してゐる雑誌です。
>日本を良くするのは「恥の概念」を取り戻す、個々の礼節への自覚なんじゃないだろうか・・・?
まさにその通りです、いつから日本人は恥やわきまへを失つてしまつたのでせう。情けないことです。それが端的に顕れた一例が、今回の総合学や美香といふ、ネット上の乱暴な書き込みです。
お料理から時事問題まで楽しいブログ時々覗きに伺ひます。
では、また。
コメント by dokudankoji福田 — 2005/9/23 金曜日 @ 20:26:54
福田先生!
お返事おくれて申し訳ありません。
冬用のカーテンを縫ってました(汗)
その成城学園の武井邸を父が設計したので良く存じております。
お母さまもお元気なのですね、どうぞ宜しくお伝えください。別に怪しむ程の事では無く非常に記憶力が良い私です(笑)
私が恒存先生のファンだったので尚些細なことも覚えていたのです。
こちらこそ名古屋公演が終わられたらゆっくりと恒存先生の思いでをお聞かせ願いたいものです。
吾が父たちの世代に限り無い尊敬を感じておりますのでぜひともその姿勢を貫いて頂きたいと御子息の福田先生にもお願いもうします。
大学からもお近いのですし(笑)。
「明日への選択」早速購入したいと思います。
ネットの書き込み、一連のあれは無視が宜しいかと、反応してはいけません。
コメント by patra — 2005/9/24 土曜日 @ 1:26:22