引き出しを一杯もつ大切さ・・・
ひとを励ますって難しいものだけどアップルコンピュータ創立CEOの
スティブ・ジョブス氏のスタンフォ−ド大学卒業祝賀スピーチの言葉を古川さんが紹介されていたのは英語で、読めずにがっかりしてコメントを開いたら何と息子が和訳サイトをリンクしており無事に読むことができました。ちょっと無いくらい感動しました。自分の創設した会社が大きくなる段階で会社を追われたエピソードは有名だが、そこから立ち上がった人。
最近、癌に侵されたと聞いていたが、この夏、新卒の若者達を前に話した、正直なメッセージを読んで増々その人柄が好きになった。
引き出しを一杯持つことの大切さ!、寄り道して良いのだ!、と言う事、妻を愛すると言う事、人生に於ける学ぶべきことの全てが、このメッセージに詰まっている。
まだ読んでいない人はぜひ、長文だけどじっくりと読んでみてほしい。
何も始まらない内にクヨクヨと諦める人たちにバイブルとしてジョブスが贈る言葉、胸にしっかり刻みこもう。
Stay hungry ! Stay foolish!
どこかの引き出しに溜め込だ思いがいつかきっと役にたつことを信じよう!
facebook
じっくり読みました。じっくり。
トラブルだらけのお仕事に、弱っていたけど気を取り直して一週間を思い返したら、ラッキーとチャンスの連続だった。
前向きに考え直しただけで、最悪が最高に変わったんで、喜んで元気が出たわたし。
パトラさんのお花のお皿にコメント入れさせてもらおうとして来たら・・・。
まあ!すばらしい。ますます元気になりました。
Stay hungry ! Stay foolish!
私も信じてる。どれもこれも意味がある。そう変わっていく。
コメント by みさちん — 2005/9/11 日曜日 @ 11:54:21
ぱとらさん。
ぱとらさんと私の縁を感じるのはこんな時です。
ふとお呼ばれでもするように、出逢ってしまう。
今日もそんな出逢いの瞬間でした。
点と点を繋ぐように。
いまのわたしは、信じている。
Stay hungry ! Stay foolish!
この空を越えて、想いは実を結ぶということ。
コメント by 空 — 2005/9/11 日曜日 @ 21:05:37
しかし、すごい選挙だった。うしろでまだ討論がつづいているけれどレスします。
みさちん
どう、やっぱり時々自分に喝を入れるって大切よね。
私くらい年令を重ねると身内くらいしか叱ってくれないものです。すると
メゲはするけど勇気にはならない。
そんな時にジョブス氏の正直さって心に染みます。
空さん
貴女の感受性が鋭いから私の投げるどんな言葉の中からでも何かを汲み取ってくれる・・
そんな真摯な視線を常に感じています。
しっかりと生きなくちゃ・・若者に恥ずかしい。と思いながら時々すんごくおばかになりたい。そんな気持ちを「有りだよ」とジョブスさんに肩押された(笑)
コメント by patra — 2005/9/12 月曜日 @ 2:33:39
Deep River
スティーブ・ジョブスのスピーチを拝見してから、
ずっと気にかかっていたことがありました。
その答えを昨日見つけて、夜中3時に泣いていました。
宇多田ヒカルの「Deep River」を観た。
UH3に収録されているプラスバージョンを観た。
ここで、歌詞を紹介することを…
トラックバック by - 独白 - — 2005/9/14 水曜日 @ 2:02:17
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ
少し前のことになりますが、アップルコンピュータ社の創立者のスティーブ・ジョブス(Steven Paul Jobs)氏が2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学(Leland Stanford Junior University)卒業祝賀スピーチの翻訳を改めて読む機会に恵まれました。
正直言っ…
トラックバック by 我ら、地域の仕掛け人! — 2005/11/3 木曜日 @ 20:11:57