2005/6/4 土曜日

漬け物・・

Filed under: 料理 — patra @ 0:41:14

ワイン漬けのラッキヨ

順子さんからお土産の珍しいワイン漬けのラッキヨを頂きました。
お親戚の作られている日光の人気商品なんだそうです。
色が綺麗。

冥加

茗荷のたまり漬け、日光名物だそうです。おいしい。
お茶漬けにはピッタリ。

漬け物ラッシュ

パキ、とした歯ざわり

牛蒡

香りの良い山牛蒡、しゃきしゃきした歯触りが楽しく味も美味しいけど濃い。
薄味に慣れ切った私の舌は・・痛くなった。「洗って食べてね」と伺ってましたが
忘れてました。
そうだ、炊き込みご飯にしたらどうかしら?

漬け汁を利用して1回だけ浅漬けにすると良いそうです。

蕪とキュウリ

教えていただいたように生の蕪とキュウリを茗荷の漬け汁を捨てないで浅漬けにしてみました。
これは蕪から出た水分で丁度良き塩梅、非常に美味しかったです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.