2005/1/27 木曜日

Galette des Rois

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:10:25

2af02afb.JPG
ヨーロッパの宗教的風習のお菓子の中に入れてある、陶器のお人形を当てた人がその日の王様。前にフミちゃんの日記に載っていたヨーロッパらしいパイの遊びがついに日本にも上陸したらしい。
姉が昨日(25日)の法事の時にお土産でくれたもの。
今日のご飯の牡蠣鍋のあとで切り分け、目をつむって回したら、なんとお爺ちゃんの一切れにその人形はありました!
さっそくお供えしましたが、人形を引き当てた人が翌年のガレット・デ・ロワを用意するのにお爺ちゃんはもう出来ないのでちょっぴりセンチになりました。

ここのチョコレートも素晴らしい。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.