2004/8/21 土曜日

シベリアを活ける

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:12:41

花の水を取り替えるとき、毎回茎を丁寧に洗っても夏のお花は保って12日くらいが限度です。いつもなら月曜日に頼む花、明日の息子達のお客様用にシベリアを4本頼んで届けていただく。カサブランカより小振りな花ですが、匂いが強いから夏向き、しかも今はお安いのでもたない夏はこれで我慢。

事務所はどの部屋も土足なので毎月1度は床を拭かないとベタつくし、グラス類は全部洗います。これは義務としての習慣なんだけど私を喜ばせるのが上手な友人が「嘗めたいみたいにきれ〜い」と見えるたびに誉めてくれますが、何、年柄年中ではありません、人が来られると分かると、たとえ使わずとも必死でグラス類、皿類を磨くのです。面倒な作業ですが嫌ではありません。
見えない所こそ頑張るのが「きれい」の秘けつ、と杉村春先生の教えだから・・・

学校が終わると掃除しますね、あれ合理的、仕事が終わったらとにかくその夜のうちに掃除する。これがゆっくりと上手に時間を使うコツみたい。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.