2004/7/30 金曜日

すっきり・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 21:37:27

掲示板を閉めてアドレスを消したらあの大量のゴミメールがたった3通に減った。
100を越す英語の怪しい勧誘や宣伝、読めない文字などのスパムに混じって大事なメールを捨てたことも何度もあるのだ。
とにかく一安心。
 
立ったままのチェックもとうとう腰に来てしまったので決められた時間にだけ更新できるようにしてみたい。
何故立ったままパソコンか?というとここ5年で楽しさと引き換えに運動不足が更に加速したので、ならば体重をかけて少しでも体力を補おうとしたのだが裏目だったかな。
 
最近、歩行困難、すぐ横になりたくなる体たらく、2年前の元気は幻か・・・食べないようにだけ注意しても誘惑の夏。
朝、早く出かけていた息子も
「もうアイスクリームは中止、痩せなきゃ・・」と友人からお土産にもたされた水菓子を半分置いていった。
私の決心は直ぐ揺らいで母とお相伴。

加賀の前田藩の「お雪献上」にちなんだ加賀の涼菓「氷室」ヒムロと読む。
葛と晒しあんに煮た杏がはさんである。
冷やしてもシャーベットにしても良いそうだ。さっぱりとしておいしい。
元加賀藩邸だった東大の赤門前の老舗扇屋和菓子店の作品。若旦那は息子とは中学の同窓生。

www.oogiya.co.jp

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.