2021/2/11 木曜日

ラナンキュラスが好き過ぎる

Filed under: 日々雑感 — patra @ 2:26:16

早くテーブルにいっぱい飾りたい。

2021/2/10 水曜日

コーヒータイムも久し振り

Filed under: 日々雑感 — patra @ 23:01:29

お風呂上がりの一瞬の時間です。
ゆで卵を茹でるのが下手なヘルパーさんの代わりに月曜と金曜にせっせとゆで卵を茹で、殻をむいて器に入れて冷蔵庫へストックです。
それから食事の支度です。

珍しいパスタ

Filed under: 料理 — patra @ 22:55:25

車椅子の乗り料理をつくっるのもお風呂の日だけの週3日です。
この時は夜のヘルパーさんが来るまで部屋で簡単な調理や掃除をします。

先日は冷蔵庫の(大きい冷蔵庫)の中の食材や瓶ずめなど、全部長い棒で床へ叩き落し、賞味期限のチェックをしました。
夜のSちゃんが目を丸くしてましたが、彼女に庫内を拭いてもらい、長年やりたかった掃除ができて、スカスカになった冷蔵庫が嬉しかったです。

パスタはカロリーが高いので先ずは食べなくなったものですが、美味しいラグーの作り置きを解凍したので、夜の献立にしました。
いや〜美味しくて参っちゃう。自分の作る料理は、テーブルで食べるせいもあって、美味しいです。

段々とこうした時間を増やせると良いのですが・・・

2021/1/21 木曜日

徐々に進歩してるかな?

Filed under: 人物 — patra @ 21:04:06

去年、本当にできないと思った乗り移りや料理する時間を増やせて、少しでも進歩してきました。
トイレ乗り移りで痛めた腰も今日は無事に練習できました。
「前より動きは良くなっていますよ」と先生。
 
続けていれば何とか動きも良くなるのですが、気合いで休んだ分を取り返そうと頑張りました。
廊下を車椅子で全力で漕ぐテストも、1秒だけ先週の記録を上回っていましたよ、1秒だけだけど(笑)

普通の健常者でも80近くなれば回復機能が衰えますが、ましてや私は先天性ミオパチーですから、時間がかかるのです。
諦めないで頑張れるのも先生方の指導のお陰です。
 
「パトラ次第だよ」と息子も檄を飛ばして応援してくれています。分かっていますって、十分に。
木曜の夜のヘルパーさんは手を貸しません。じっと私の乗り移りを見てるだけです。
それでも自分で出来るから、ホラ、やれば出来るじゃない!と褒めてくれます。
 
時間が掛かっても良いなら、じっくりと注意深くベットもトイレものり移れます。
ただ、介護時間の決まっているヘルパーさんは、待っていられず引っ張って補助してしまうのです、これも仕方がないですね。

2021/1/20 水曜日

リハビリ先生の記録

Filed under: 腰痛日記 — patra @ 20:00:05

1年かけてリハビリに励んだおかげでだいぶ動けるようになりました。先生の他にも沢山のヘルプがありました。
徐々に運動を記録しておかねば、と思っています。

© 1999 - 2021 Patra Ichida, All Rights Reserved.

Exit mobile version