2021/7/1 木曜日

金時豆でチリコーンカルネ

Filed under: ビーガン食,料理,未分類 — patra @ 20:28:23

クリント・イーストウッドの日本デビューは「ローハイド」そのTVドラマでカウボーイが常食にしている豆料理がチリコーンカルネです。
日本では大豆で作るので美味しくありません。
キドニービーンズが本場ですが、金時豆で作ったら、もう最高の美味しさでした。同じ種類なのかな?キドニーと金時??

玉ねぎとニンニクを炒めて本当はベーコンですが、ヴィーガンなので高野豆腐が戻してあったので、下味つけて粉を振ってオリーブオイルでこんがり焼きます。
 
豆のサイズに合わせジャガイモもサイコロに切って、時短ならレンジで火をとうします。
茹でて柔らかくした金時豆を玉ねぎが炒まったら全部一緒にトマトピューレで煮込みます。ハーブは好きにマジョラム。セージ、チリパウダーに唐辛子。

昨日作っておいた茄子と木耳のスープにモロヘイヤを細かく刻んで、さっとレンジで温めます。体に良いモロヘイヤスープ!

調べてみたら同じ豆科ですが、アメリカ産はダークレッドビーンズ、皮も硬く形も大きいようです。なるほど・・・金時豆はほんのり甘さもあって水につける長さは6時間、柔らかにするには圧力鍋が良いそうですが、普通の鍋では百グラム1時間かかりました。灰汁を取りながら、1度差し水しました。弱火。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了