2021/1/21 木曜日

徐々に進歩してるかな?

Filed under: 人物 — patra @ 21:04:06

去年、本当にできないと思った乗り移りや料理する時間を増やせて、少しでも進歩してきました。
トイレ乗り移りで痛めた腰も今日は無事に練習できました。
「前より動きは良くなっていますよ」と先生。
 
続けていれば何とか動きも良くなるのですが、気合いで休んだ分を取り返そうと頑張りました。
廊下を車椅子で全力で漕ぐテストも、1秒だけ先週の記録を上回っていましたよ、1秒だけだけど(笑)

普通の健常者でも80近くなれば回復機能が衰えますが、ましてや私は先天性ミオパチーですから、時間がかかるのです。
諦めないで頑張れるのも先生方の指導のお陰です。
 
「パトラ次第だよ」と息子も檄を飛ばして応援してくれています。分かっていますって、十分に。
木曜の夜のヘルパーさんは手を貸しません。じっと私の乗り移りを見てるだけです。
それでも自分で出来るから、ホラ、やれば出来るじゃない!と褒めてくれます。
 
時間が掛かっても良いなら、じっくりと注意深くベットもトイレものり移れます。
ただ、介護時間の決まっているヘルパーさんは、待っていられず引っ張って補助してしまうのです、これも仕方がないですね。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了