2017/1/1 日曜日

元旦のお節

Filed under: 家族,料理 — patra @ 22:01:55

独りなので、用意するのを何時も躊躇するお節。
つい暮れになると注文してしまう。昔は(10年前までは)作っていたのか?と思うと
我ながら吃驚。流石の手づくりは、もう出来ません。
パリ組に食べさせたい思いで並べました。柿を器にしたおなます。お餅の入らないお雑煮風お汁が絶品でした。残ました。3日までこれを消化せねば・・・

dscn0982

dscn0983
dscn0984
dscn0985
dscn0992
パリから帰って来ていた「去年の暮れ、フミちゃんが日本の野菜の高いのに驚いていました。パリでの食材を日本で使っていたら確実に破産だそうです。
パリは日常品は驚く程、特に野菜類果物は安いそうです。
お正月の絹サヤ、三つ葉,イチゴなど日本は高い。
dscn0994


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.