目のトラブル
ここ数ヶ月暑い日々がつづいたせいか、年中クーラーを付けっぱなしだったので、部屋は相当に乾燥していたに違いない。
それでも水分をせっせと補給していたのだけど、どうも足らないようだった。
目が痒いのでドライアイ用の目薬を買ってもらい数回点眼しただけで、目がかえって赤くなった。
金曜日に内科医に往診してもらい、カユミ止めの目薬を処方されたが、心配なので酷い片目だけ点眼する。
全然良くならず、ついに右目が腫れた。土曜日は中止。万一を考え右目だけ使った方が腫れたのでやはり目薬が合わないのだ、と納得した。リポスチンという点眼薬だ。
瞼の際が非常に痒い、前に皮膚科で処方された目の塗り薬 リンデロンA軟膏だけ使っていますが、これも弱いけれど副腎皮質ホルモン、常用は危険。
薬というものが如何に私の細胞にあわないか、をこんな時痛感します。
地方には多い往診眼科医が東京には大田区に1件しかない。
サイトを見ても良く病院の実態が分らないので、兎に角、内科医に目薬は使いませんとお断りの電話を入れ、駄目元で近所の眼科に電話してみる。
どこも先生は電話にも出ない。もちろん往診は断られた。
症状だけでも聞いてもらえると良いのに甘い考えだった。目を洗うのにホウ酸水の割合を聞きたかったのにな・・・
ゆっくり寝るのが良いのかな?とベッドに横に成ると何と爆睡・・・
目覚めたら夕食時間が過ぎた9時だった。
お腹も空いてないのでパイナップルのサラダと野菜ゼリーだけでビール。
本当はビールも駄目なんだろう?と思うがストレスを背負い込んでもな〜と自分を甘やかすことに・・・
今迄一度も味わったことのないカユミというトラブルに参っちゃった。
水道水のカルキ、が今年は多いのと使っている石鹸がいけ無いのだと思う。前の「京かえる」をまた注文せねば、つい貰い物を勿体無いと使ってしまったせいでしょう。
呆れるくらい皮膚が弱いのが悩みです。
実の植物も虫が発生するので困ったが、たぶん、ドライフラワーも空気に舞うのだろう・・・まるで花粉症の人のようにクシャミと涙、外出もしないのにね。
薄紙はぐように、よくなる、という感覚にはまだ至っておりません。