2014/12/13 土曜日

宋明美さんの本

Filed under: 友人 — patra @ 2:05:50

DSCN9916昔からのお友達現役スタイリストの宋さんがご本を出されましたので早速アマゾンで注文しました。
そのニュースを耳にしたときは少し驚きました。
謙虚でいつも優しい、出しゃばらない大人しい宋さんだったので本を書くって勇気が行ったと思ったので「おぉ、それは快挙!でかした!」と嬉しかったのです。
宋さんは本当に優しい人で昔私が引退した後も前の古い家に何度も遊びに来てくれたりお友達を紹介してくれたのです。
業界を去った後は、仕事関係は勿論、誰も寄り付かない現実が長かったのに・・・
骨折入院のときも「お見舞いに行きたい」と思ったそうですが猫系の私は何方にも知らせない入院でした。
この新しいマンションに越した時、一番に訪ねてきてくれて、「何か欲しいものある?」と電話で聞いてくれました。フェイスタオルやバスタオルをお願いし無印良品の白を一杯買って、車椅子で手の届かない私に代わり戸棚に綺麗に収めてくれました。

そんなお人柄の現れたどれも気持ちの良いご本は
「年齢不詳力」サブタイトルに「若く見られたい」という考えは今日から捨ててください。
なんと魅力的な本のタイトルでしよう。

結論から言うとやっぱり健康が一番と書かれていますが、否、一番は優しい人間性其の物が大事、という提案で彼女の日頃がそのまま素直に語られているご本でした。
もっとも魅力的だと思った彼女のエピソードは本には書かれていませんが、私の知るかぎりは野村真一さんへの友情でした。
カリスマ美容師の野村さんが引退後、病気になって亡くなるまで本当に側に居て励ましてあげた友情を知っているだけに、今の全く還暦過ぎとも思えない若々しさ美しさ、やっぱり何より内面なんだな〜と納得しながら読み終えました。

写真のコーヒ−カップの横の米ドルのナプキンは遊びに来て下さった時のお土産で、外出出来ない私に面白いグッズで楽しませてくださった記念のナプキンです。
我が家に見えるお客様に出すと皆さん一応に喜んでくださった。
本の中に書かれているエピソードのまま、それ以上に気くばりが出来る天晴な女性が「年齢不詳力」に辿り着けるのでしょうか


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.