2013/10/20 日曜日

ハーブ豚というバラ肉

Filed under: 料理 — patra @ 0:11:18

DSCN6030DSCN6035松坂屋の肉屋さんは伊藤ハムの経営らしい。
らしいというのは私は買い物に行け無いので全て紙に書いて渡すメモをヘルパーさんが購入してくれる領収書からの情報なので・・・
豚は何時もハーブ豚と名札がついています。これが美味しいのです。
昔とは明らかに餌が違う、いやな匂いも一切ないのでシンプルに日本酒と千代の出しで茹で豚にしました。
軟らかいブーケレタスの上に薄切りにして、万能ネギとミニトマトを飾って黒酢シャキシャキタマネギドレッシングをかけただけ・・・
十分におもてなしになります。
こうして一人気楽に暮らしているように見えても色々悩みもあるけれど、食事しながら夜景を眺めていると、なんだ小さい世界!とすぐケロっとしてしまう。
日本の畜産業もこんなに勉強しているのだから、もっともっと前向きに行こうと思う。

貧しかった昔の近郊農家はアルバイト程度にお母さんが豚を飼っていた。農家の残飯を食べさせていた豚は、今思うと魚の骨まで与えるせいか生臭くて、美味しくは無かったのを知っている世代です。
それから考えると感動の進歩です。

何とかこうした美味いの為の努力,モノつくりへの情熱は絶やしたくないな・・・と思うのでした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.