2013/2/19 火曜日

いきなりコレステロールが上昇した。

Filed under: 日々雑感 — patra @ 11:00:27

不安ではあったのだ。
今まで2009年以降、骨折後の体重増加は命取りと判っていたのに最近の食生活を振り返ると,問題なのである。決して食べなかった類いのものを多く取る様になっている。
心配になって正月明けの1月16日、検査していただいた。
今日その結果を持って整形医のカセダ先生が助手さんと来てくださった。
「駄目よ、栄養の取り過ぎ・・・宴会禁止」え〜〜やっぱり?と私が叫ぶと表を見せてくださった。確かに総コレステロールが2百を越えている。
善玉コレステロールは増えている70を越えてきた。
しかし、去年から今年、今まで絶対に食べなかった店屋物の鰻やお土産のケーキ類、チョコレートのお腹に納まった総量は酷い物です。
危ないと感じていても人間の弱さ、目の前にあるとつい食べてしまっていた。
友人の差し入れも尋常じゃなかった。
人のせいにはしないが、無ければ要らない甘味が目の前にあれば、つい一つ、明日も一つ、こうしていつの間にか全部お腹におさまってしまうのだ。
付き合い方って難しい・・・ダイエットしていると世間は限りなく狭くなってしまうじゃない。
溜息ついていたら助手さんが
「でも惑星が落ちて来る世の中ですから、そうなったら食べちゃった者勝ちですよ」
まさか〜と爆笑してしまう。
先生が止めの一言
「宴会しても、いちださんは食べなければ良いのよ」
がっくりと頭を垂れる私でした。
夜にキャベツの蒸し煮と大根のステーキにしました。献立が難しくなりそうです。コンニャクや鰯はセブンイレブンです。
「差し入れ禁止令」せねば・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.