2012/8/8 水曜日

自分の感性くらい・・・

Filed under: 人物 — patra @ 23:34:05

今までも何度もブログにも書きましたが、又載せてみたくなりました。

茨城のり子さんの詩です。

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさにかわいていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかもへたくそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

こうして時々自分に言って聴かせてやりましょう。

人って凄く、本当に親切なんだと思う
でもそれを「御節介」と思う小さい自分に「喝」ね(笑)。

でも言いたい。自分の好きなものくらい自分で選ぶ自由があっていい。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了