2012/6/17 日曜日

ヤッコさんの親友国分さん

Filed under: 友人 — patra @ 0:03:03

お客様が見えないうちに届いたサザエのつぼ焼きを味見中・・・インターフォンが鳴りました。
DSCN6383私の所に長野の売木村に移住したコピーライターの国分紘子さんが訪ねてくださったのだ。

先日ワラビやハチクを送ってくださった方,高橋靖子さん『表参道のヤッコさん』の親友です。出先で携帯を落としデーターが破壊され、困った国分さんはヤッコさんに電話,ヤッコさんがのんちゃんに、そして伝言が私の元にヤッコさんから届きました。『遅れるけれど行きたい!!』と伝えてね!との事!部屋番号をお知らせする。そんなハプニングも実に愉快です。ヤッコさんのお声が優しく知的なのにもあらためて感動!
DSCN6385
DSCN6389DSCN6392パワフルな74歳
丁度東京のしかも池之端の目の前に泊まるというので空いた時間にお招きしました。
急だった事もあり、お酒好きな国分さんにお寿司を付き合っていただく・・・いつもの英多郎寿司,私のリクエストは貝類、ま〜見事なサザエのつぼ焼き,アワビ。平貝のフライ,築地一番だったトリ貝は絶品でグルメの国分さんも絶賛でした。良かった〜忙しいヤッコさんに代わって昔のよもやま話,しかし共通のお友達が多かったのにも驚く。DSCN6386DSCN6388私の造ったおつまみw
楽しい一夜だった。お喋りな私が口を挟む隙がないほど喋りっぱなしの国分さんです。でも全部平らげたのはお見事です。デザートは2年物の梅の甘露煮を生クリームかけて・・・これも大好評でした。
DSCN6395トリ貝のアップを写さなかったのが残念。ウニは北ムラサキウニじゃなくバフンウニ・・・でも素晴らしいので先きにお口に入れてしまいました。
パワフルな先輩の話をフンフンと聞きながら、歩いて帰るので見計らって11時にお開き宣言させて頂きました(笑)。しかしお元気な74歳だ〜〜


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.