2012/1/21 土曜日

あんこう鍋

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:58:57

DSCN3633DSCN3637鮟鱇を買ってみた。買い物のヘルパーさんに詳しく指示しなかったのだが、白いパックに皮や卵巣、胆が入っていなかった。北海道産のあんこうは新鮮だった。
たっぷりとカツオ出汁を取り、吸い物より濃い下地を用意して、白菜、春菊、白滝と葱に豆腐を入れる。
鮟鱇は熱いお湯でサっと下煮し灰汁を取り除き水洗いしておきます。鍋に張った出汁が濁るのを避けるために必ずやっておく下ごしらえです。

父が大好きだった鮟鱇を食べたのは、考えたら亡くなって以来初めて8年ぶりです。

この薄味仕立てでこのスープを飲みながら、身は紅葉おろしと柚子ポンで食べるやりかたが私は一番好き・・・
母はあんこう鍋をどうしても上手に作れなかったので何度も父と揉めていた。

神田の「いせ源」という老舗のアンコウ鍋屋で本物を私に味あわせてくれた父は、其れ以後私に任せるようになっていた。
「いせ源」での味は私好みでは無かったので自分で工夫しては、この方法に辿り着いたのだが…晩年まで父に文句は言われなかった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.