2012/1/8 日曜日

スープ宴会

Filed under: 友人,料理 — patra @ 18:58:14

木曜日に仕込んだスープを土曜日に、これがとても美味しかった。少し火が強く濁りがでてしまったけれど味は最高です。えっチャンが黒蝶ダリアと黒いカーラーの大輪をお土産に、後藤マリヤさんがワインとチョコレートケーキ持参で飛び入り参加、とても楽しかった午后から夜まで8時間も盛り上がり、ひたすら食べ飲みお喋りをしたのでした・・・・
DSCN3443
マリヤさんのお土産のチョコレートケーキも美味!この日初めての出会いなのにえっチャンとも話が弾んで楽しかった・・・

お二人がお帰りになった夜、ほぼ夜中,セントルイスの友人とこれも2時間ちかくお喋りして、ホロ酔いがすっかり覚めました(笑)
90歳のマージョリーさんが大晦日、倒れ意識不明とのニュースも入り、明日は我が身と気持ちを引き締める。翌日のお昼に昨日の残を、大根も玉葱も美味しくトロトロに煮上がりお肉は出涸らしだけど芥子とニンニクを入れたソースでさっぱりと頂けました。
「玉葱愛好家として今後も玉葱を大いに食べよう」とか盛り上がった記憶有り(笑)
えっちゃんは来る早々,車椅子のゴムで汚れたドア近くの柱をせっせと掃除してくれる気の付き方で最高です。マリヤさんは現役時代には全くお付き合いはなかったけれど共通の友達が居て、なにより気持ちの優しい人で帰り際に隠居をシッカリとハグしてくれました。
大人になって出来る友達はひと味も二味も違った感覚です。
「何であんなに食べて飲めたのだろう〜」
料理写真を写すのを忘れる日でした。

洋梨とブリー、苺でシャンパン。牡蠣のコンフィー,胡瓜のサラダ、チコリとオクラ
鶏と豚と牛脛肉を芥子ソースで。野菜は人参、タマネギ、下仁田葱、大根。コンソメスープに赤はマルゴーのパヴィヨンルージュ他。チョコレートケーキにコヒー、日本茶等・・・
facebook





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了