2011/7/11 月曜日

食べ記録2

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:28:52

今日の一皿
DSCN0746

管理室からのマンション通信を読んでいたら,万一の停電ではやはり相当に不便な事が予測されます。
水道は勿論出なくなるしキッチンはIHヒーターなので調理ができなくなる。大事な入り口の開閉などは自家発電で対応するとの事でした。DSCN0651
困らないように火を使わない日を作って練習してます。ほぼ毎日お豆腐とか納豆,カリウムの多いブロッコリーなどです。
海老チリとオクラは前々日の作り置き,完全に火無しではないが、一人分を半分に分け作り置きしたり、慣れておこうとおもう。
納豆、明太子、オクラ納豆に昆布やちりめん。これに野菜ジュースがあれば十分だと思う。暑い日にも火を使わないでの食事は具合がいい。DSCN0699牛蒡の掻き揚げが再度,登場・・・
芸能人の凄いところは食事作りの発想が際立っているところ、サバイバルも彼等ならば容易いことでしょう。
DSCN0733
昨日はブロッコリ−と人参にシュウマイでしたが彼等ならリメイクで素敵な一皿にするんだろうな?と反省しながら蒸しただけ(笑)
ドイツは原発の停止を10年かかって決めたそうです。日本も暮らし方を見直せば40年前の状態に戻せるはずですね。トップの今日の一皿はタラです。塩胡椒で酒蒸ししただけ!
付け合わせは丸ごと玉葱、ジャガ芋にブロッコリーを蒸しただけ、香草のサラダにトマト!
放射能汚染を洗い流す?カリウム満載です。辛しと塩だけでいただきました。
感動は玉葱、蒸しただけでも甘く非常においしい。名取裕子さんのTVコメントからのレシピです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.