2011/6/7 火曜日

鯵のアーモンド焼き

Filed under: 料理 — patra @ 0:17:31

DSCN0217DSCN0218DSCN0221これで鯵は当分良いかな〜
開いたのは魚屋さん(笑)何を隠そう、鯵が届く前に金曜日に注文してしまっていた鯵を今日(6日)になって思い切って料理する。3日連続の鯵ですからどうしても勇気が要ります。神様は意地悪だ!と書いたのは
・・・この鯵を買ってしまった直後にお電話で鯵を送った〜と知らせがあったこと・・・もう笑うしかないシンクロでした。
せっかく伊良湖の海の釣りたてが届くのですからね、そっちが当然、優先に決まってます。

塩胡椒してセージも振り小麦粉をはたいて、イワシと同じにコンガリ焼いて炒ったアーモンドを振りかけます。何しろ金曜に買ったのでもう冷蔵庫で4日も眠っていたから・・・
良く洗ってパーパータオルで拭いてから香辛料を効かせて。が、香ばしく調理するコツですね。魚を野菜と一緒に食べられるこの方法が、実は何より好きです。

でもこんな風に三枚には、絶対に自分では降ろせないの・・・、こうして調理したら吉池の鯵も負けず劣らず大きくて美味しかったです。
で思った事、この鯵も日本海の知多半島産じゃないかな〜味、そっくりでしたから・・・

しかし、何でかち合うのだ?昔から、チョコでもボーイズでも、そうなる事が多い人生なのです。すまない事です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.