2011/4/21 木曜日

99才なのか・・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 11:05:44

弘法大師の亡くなった日が亡き父の生まれた日である。自慢げに言うのが口癖だったわりには不信心なお人でした。IMG_2948IMG_2939IMG_2946IMG_2943それを心配してか、周りが薦めてくれたお嫁さんは寺の娘・・・母である。皮肉だわね〜お父さん。
未だ母をお墓に入れてないので,申し訳ないですね、と仏壇に好物のお肉をお供えして謝ります。

「いいから、未だいい、煩いから未だいい」

そうは言ってはくれませんけどね。
お墓に一人では寂しかろうに亡くなってから8年も経ってしまった。生きていたら99才です。父も母も共に92才で涅槃に旅立ちました。仲の良いことです。
さて,現世は地震も津波も在り日本の危機で大変な年です。

怖い思いをせずに二人が亡く成っていて良かった。そう思う反面、軽く百才は迎えられると思ってましたから百才の二人を観察してみたかった。それが残念だったな〜と独り言を言いながら父の生誕に乾杯です。

肉の熟成について相当に腕を挙げた私の唯一心残は、生前夏の終わりに所望されたすき焼を、暑いから・・・と食べさせてあげなかった事です。
とびきりの牛に思いを籠めます。

何が起こるか分らない日本なら、今を精一杯生きるしか無いわね、とうさん。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.