2011/3/21 月曜日

ゆっくり・・・

Filed under: 料理 — patra @ 8:12:22

IMG_2527IMG_2529停電が無いと分った土曜日はゆっくりとお風呂タイム、そして禁じていたビールを飲んでいたらセントルイスから電話・・・順子サンだった。
いつも心配してくれてありがとう。私が泰然としているって?だって騒いでも仕方が無いし
海外の人の反応のほうが原発の対応に敏感だと感じる。
友人の中には真剣に西へ移動を考えている人も居て、かえって驚く。私が鈍感な訳ではない.今度の地震も散々来るよ来るよ!と銀行女史にも言っていただけに彼女の方が驚いていた。
日曜は買ってしまった大根やキャベツを料理する日。
でもやる気がしないので一先ず大根ステーキ!を食べました。
残をポトフ風おでん・・・キャベツも牛蒡も入れた超いいかげんなおでん。自分で成敗するのだからいいか!味見が怖い。
岩手の山の中で一人暮らしの友人からやっと電話があったので色々話す・・・
今までに彼女の暮らす岩手は震度7強が2回もあったことに成る。
「戦争と同じ」そう言いながら土地の老人たちはやっぱり泰然としているらしい。
交通も途絶えず流通も確保されているとの事で一先ず安心。

もの凄く久しぶりに息子からも近況報告メールが入っていた。
忙し過ぎる中、日本への義援金を呼びかけるボランティアも始めたとのこと。日本大使館、ユネスコの協力も得られたそうで大きな活動になりそうだとの報告でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.