2010/12/3 金曜日

音がしない

Filed under: 感想 — patra @ 0:40:25

CIMG8736CIMG8738CIMG8739IMG_1605しかし、この引っ越し先はどんな縁で,私とむすばれていたのだろう?お隣は横山大観邸,南側に広がる庭園は岩崎弥太郎邸です。あの大観さんは同じ湯島小学校の同窓だし,大河ドラマの岩崎弥太郎邸を俯瞰で見渡せる事ができる日本人、いったい何人いるだろう。

どちらも私の窓から丸ごと見下ろせる・・・勿体無くも有り難い眺めです。寛永寺の五重塔やコルビジェの美術館等、歴史的建造物がどれも一望なのだから東京の真ん中でこれほど贅沢な風景はない。
西側は東大の緑が広がり北は動物園の緑。東は上野の山に東南は蓮池,我ながら大それた場所を選んだ物である。
しかも住人の生活音がほとんどしない。静その物です。夜,物を落としてしまって慣れない頃は、そのつど心の中で謝るのですが,猫穴事件以来,スラブの20センチに大いに安堵しています。
ゆっくり一人ご飯。部屋が癒してくれるので、ぜんぜん寂しくありません。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.