2010/5/21 金曜日

何もかも満足、ってむり。

Filed under: 友人,料理,日々雑感 — patra @ 12:39:08

CIMG7089CIMG7087CIMG7084芍薬が溢れるような満開で迎えてくれます。おぉ、しあわせな台所よ。今の我が家はこの台所だけで何もかもやるので、ここが元気でいてくれないと困る私です。車椅子では他の部屋へ全く行けなくなったから、なにもかも此処で・・・テーブルに出たものは直ぐ仕舞う、お魚は焼かない、とか気苦労です。
でも青魚好きな我が家は本日は鰯です。イワシ!
煙をたてて炭火で焼くのが一番だけど、開いて中骨を取ってもらった鰯、塩胡椒して粉を振ってフライパンで焼きます。オリーブオイルはバター状になった壜入り。
胡瓜揉みを香草の刻んだので混ぜただけのサラダは塩と味の素だけでも美味しいのです。
「ドレッシングがおいしい」と母。「使ってないのよ」と答えると目をパチクリ。ドレッシングを使わなくなってもう3年。
贅肉のためにはオイルを極力セーブしないと,何かを犠牲にしてでも鰯をオイル焼きし、野菜をオイル焼きます。我が家から焼き物のためのオイルは消えないならば、ドレッシングはさようなら・・・
昨日、友人からなが〜〜い電話を頂いた。滅多にないことだったが、うれしかった。
人の声で繋がりたい・・・て脚本家の北川さんがつぶやいてたけど本当だ。
お互い現役の時にも頑張っていた仲間だけど、世間話なんかしたことなかった。
閑になりつつあるのも、何か良いかもしれない。
何もかも満足なんてむり!と分った年代突入で、人は優しくなれるようだ・・・よいことだ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.