2010/5/19 水曜日

アスパラガスと芍薬

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 23:39:08

CIMG7075CIMG7076CIMG7072CIMG7073ワンセットで記憶されている季節がやってきました。働きモードの効き目が悪く成ったので、目の保養に花屋さんに行っていただく。先週なかった芍薬が入っていたそうです。うれし〜ぃ。
めずらしい色の花がユーカリの小枝と一緒にあったので聞くと、ヒマワリだそうです。茶色いヒマワリなんて珍しい・・・クリーム色はラナンキュラスと白い八重のトルコキキョウ・・・
今朝リンク先を辿って素晴らしいお庭を作っている方のブログを見て刺激されたばかりです。花は眺めているだけで元気が出るから気合いを貰って・・・夕べから煮込んでおいた鶏手羽とジャガ芋、蕪、玉葱、人参のクリームスープにレンジで焼いたパプリカを添える。
もう一皿はアンディーブの葉とフルーツトマトのサラダにジェノベーゼソースで和えたペンネ・・・これにも焼いたアスパラガスを添えます。
柔らかいアスパラガスをこの5月に堪能します。塩味のペンネに甘いアスパラガス!贅沢な気分を更に盛り上げるのが5月の芍薬です。
あっという間に店頭から姿を消すので間に合うと非常にうれしい。ささやかな愉しみ。
パサ、音立てて散る芍薬は此の季節に訪れた友人をも思い出させてくれます。
白髪の奇麗な髪を束ね目の前に佇んだ友人・・・
私も早く白髪になりたいと思いながら芍薬を愛でる5月も、あと十日ばかり・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.