2010/4/12 月曜日

鯵を頂きます

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 23:43:23

昨日、大好きなお肉を残した母、[堅かった」と言われたのに今日も鯵の三枚降ろしに軽く塩胡椒してお粉を振ってソテーしたら、鯵ちょいと焦げてしまった。
昼間の担当者会議でも母の食欲を訊かれたのですが、もの凄く食べる日と,全く食が進まない日と実にムラです。エンシユア?とか言う飲む経腸栄養剤 リキッドでそんな時はエネルギーを補給せよ!との先生の薦め。この飲料は蛋白質以外1日の栄養が完璧に補給できるそうです。へ〜〜。今からこんなの飲むの?

でも基本は嚼んで食べる食事が大事。でも量は減りました。大きめ鯵の三枚降ろしは一人2枚ですが母は一切れだけでご馳走さまです。洋風にジェノベーゼソースを乗せて目先を変えてみたら
「コレ、嫌い」と箸で押しのけました。ソースが良いのね、ごめん。
私はご飯を全く食べず、食事の前にアボカドを何もつけずに食します。
3日目にして飽きますが、根性で皮剥いて齧ってます。果物じゃないのにですが、飽きたら
他の調味料、調理法をトライするつもりです。
何故に?と問われたら答えるのに足の先きが氷のように冷たいからです。
指先まで手が届かないと自分でマッサージするのに困るのに,3キロほどの肉が邪魔しているのです。むぐっ。48キロに成らない。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了