2010/4/5 月曜日

凄いな〜

Filed under: エッセイ,家族, — patra @ 17:28:55

CIMG6607昨日まで蕾みだったノヴァセンブラ、大輪のカサブランカが開いていました。心配のあまりブルーだった気持ちもやや持ち直す。というより母も姉もしっかりしていて驚きのドライさです。月末には前倒しの70才のお祝いをクラスメート達と開くのが楽しみと変わらず前向きです。

徹底して個人主義を貫く私が案外動揺してしまうのに、寂しがりやさんなのに、覚悟してる姉が沢山のお友達のおかげで、全然寂しがっていない、という報告も受けました。
沢山の患者さんを見て来たヘルパーさんのお話から、人様々な闘病のやりかたが有るのも知り、心強かったです。ご主人が認知症で入院、奥さんが乳がんから骨に転移、発覚から既に1年、24時間、痛み止めを点滴し、ひとりで自宅で闘病なさっている方のお話も聞けました。みんな驚くほどの気力で頑張ってらっしゃるそうです。家族のいない人は沢山いるそうで、優しい夫と娘、友人沢山の姉は私の心配することでは無いようでした。

偉いな、凄いな、学ばなくちゃ。
というわけで遠い友人へここで報告。生き切る、最後まで今を生きる、こそが美意識なんですね。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了