健康ハンバーグ
友人から毎日の献立が楽しみ、とメールが来ました。ちょっと嬉しかった。なぜなら毎日の決まり事を記録し、偏らない目安にする個人的なものだっただけの孤独な作業でしたから(笑)。
記録に残す事で勤勉になれる、怠け癖を抑えている、なのです。
今日は昼間、整形の先生が見えて採血等していただいたので一段と健康食。
豆腐(木綿)半丁、人参半分、舞茸半パック、鶏ひき肉に葱半分。全部冷蔵庫にある材料です。微塵に切って下味つけハンバーグ状にします。そうそう2個余っていた里芋が繋ぎです。丸くしてからお粉を付けてフライパンで焼きます。
貝割れと焼いた油揚を柚子醤油で食べるサラダには小女子の乾煎りも。全部和風にしてみました。おいしい。
いつも聞かれる事に「買い物はどうしているのですか?」
全く問題なく週3〜4回のヘルパーさんが見える時にメモとお金を用意しておきます。凡そ1週間の献立をプランしておきます。その日の天気や気分で変わってしまうので魚、肉,麺類,残りもの整理日などと、雑貨(トイレットペーパー、洗剤、文具などもお願いします。)やお花日です。
重いものは全部届けていただけます。時間帯が決まっているのでクリーニング屋さんも宅急便屋さんんも問題ありません。大きいカーテンやベッドカバー等は外の通路の台に置いてもらい、ヘルパーさんが見えた時に2階や私の部屋に運んで頂きます。日常生活で困る事は全くありません。
母が喜んで完食してくれれば、1日が無事に終わります。このお豆腐のハンバーグには甘酢の餡をかけてたら、繋ぎの里芋が(茹でて潰して混ぜました)面白い食感で好評でした。
焼くのはとても難しかった。繋ぎに玉子等入れテフロン等を使わないと崩れるかな?
残った具はラップに包んで冷凍します。
これが次に生姜や白身魚等入れ方栗粉で忘れた頃、お汁の具になったり中華丼に変身したりします。
慣れと訓練、料理の手際は練習に尽きます。
若いお嬢さん達も出来るだけ練習を積んでおくほうが、飲み会するより役にたつのにな〜と思ったりしますが、言いません。500円のランチがある時代です。フランスや中国のように朝から外食になるかと思うからです。
そんな時代に育てられた子がどうなるか?
もう我々は存在しないから考えません。