2010/3/11 木曜日

母のリクエスト!ヒジキ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:06:58

CIMG6336CIMG6342この前、多く作り過ぎても・・・とヒジキをセブンイレブンのレトルトの小袋入りを買って来てもらった。ところが,蓮やら大豆が入っていても、甘ったるくて全く家好みの味付けじゃなかったのですね〜。母に『貴女のヒジキじゃないと嫌だ!!」煽てられたので早速つくりましたとも。出来立ては特においしい。ヒジキをぬるま湯でフヤカして何度も水洗いして灰汁を捨てるのが良いかと思う。
人参を良く炒めて、甘さを引き出してからコンニャク(何時もは白滝の)を細かく切ったのやお揚げと一緒に炒め煮です。鰹出汁と味醂少しにお醤油,お玉一杯のお水を入れて汁が無くなるまで煮つめて終わり。
家では芽ヒジキが丁度良い量です。
久しぶりにぶり、シャレじゃない、お魚の鰤の付け焼きです。大根が切れてたので針生姜を添えました。シラス干しも炒めてパリリと振りかけ。豆腐の味噌汁で今夜は簡単に・・・。足が痛くなったらしい母。今まで1錠だけで我慢していた痛み止めを2回に増やしました。アチコチ問題が出始めました。MRIで例の感染部分を写してもらうように明日、お頼みしてもらいましょう。
鶴岡八幡宮の千年巨木も、ついに倒れる今年の気候不純も少なからず我々にも影響しているのかも、あちこち鈍痛・・・ところが指先の酸素量が母も私も、不思議に良い数字なんです。98〜時には99だったり若者並み。謎です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.