2009/12/26 土曜日

オノ・ヨーコのサングラス

Filed under: 人物,日々雑感,時代 — patra @ 2:23:49

私はコマワリ君か!!と思うくらい顔がでかいのに我ながら涙しました。と言うのも華奢で背も小さい顔も凄く小さいケアマネジャーさんと写真を映したのですが、車椅子の後ろに立つ人って更に小柄に写るからもう悲惨でした。こんなに私って大女と自虐的に。わざわざ障害手帳の再申請のためにデジカメを持参でお二人がかりで撮影大会したんですけどね。CIMG5560まず自分に笑顔が充分に出来ないのも驚きでした。歯の噛み合わせのせいか?良く口が開かない。皆で大騒ぎで映していたら、もう一人の若い看護師さんが丁度TVに写ったぺヨンジュンさんと偶然にもTWO SHOTに写ったので我々は羨ましがったのに、彼女、何の感慨も見せずに消去したんです。「え〜〜〜」と、漏れなくぺ・ヨンジュン冬ソナが付いてくる世代の我々は、時代差にも愕然を感じた一瞬でした。果たしてこの侭来年はどうなる事でしょう。波乱な人生もソロソロ終り、もう目がシンドクてアイポケットを隠す眼鏡が手放せません。眼鏡といえば・・・

夜、金スマSPでオノ・ヨーコさんがゲストでお出に成ったのですが、魔女っぽい所が似てると言われた記憶が(笑)・・・そして中井君の最初の質問が「良くサングラスをかけていらっしゃるけど何故ですか?」に答え、「不思議な話なんですが・・死ぬ少し前にジョンが眼鏡売り場でこれをかけてみて!と選んでくれて似合うからこれからズーっとかけていなさい。そう言ってくれたのです。事件があった後、泣きはらした目を鏡で見た時、あぁ、ジョンは自分の死を解っていたんだ・・・と言う事です。それからずーっとかけています。」会場の全員が泣きました。もう素晴らしいエピソードの満載なジョンとヨーコさんの愛の物語な番組ですが「愛はすべてを生む」という言葉と共に深いため息が印象的でした。それとゲストの女優、樹木希林さんがご自分のデジカメを隣りのゲストに渡しヨーコさんんとTWO SHOTを咄嗟に映したんです。その時のヨーコさんが嬉しそうに「ホ」っとして肩組んだ姿も印象的。お二人は古くからのお知り合いなのですが、長い沈黙の空気がパっと一瞬で和んだエンディングは希林さんの機知の賜物でした。おぉ、と希林さんを眺めるヨーコさんの目の中の信頼が実に良かった。見ることが出来て、久々に感動した番組でした。「一人を愛しなさい。愛は愛を生む」二人の貫いた愛は反戦運動でもあったのですが、911のテロ後のヨーコさんの一行メッセージも忘れられません。想像してみて下さい・・・目には目をと憎みあっていたら世界中みな盲目になってしまう・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.