2009/12/13 日曜日

なんちゃって煤はらい

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:22:15

CIMG5371CIMG5370CIMG5375リースを作ろうと張り切って色々素材を探していたら愛用してたブレスレトが出てきた。アールデコ風の大きい腕輪のゴムが緩んで伸び切っていたので、そうだコレを直そう!と心変わり。リースなんかどうでも良くなってせっせと大きい黒い玉と銀の棒状のパーツを繋ぎ合わせて直しました。今、また大きいビーズのアクセサリーが流行はじめたから・・・石原さんのシャビージェンテールのカットソーにも合うし。
で、夕飯は野菜の整理日なので葱のヌタ。これに青柳でもあれば最高だったけど無いから葱だけ。柔らかくお酒で蒸し、辛し味噌であえるだけ・・・。大根のキンピラに里芋の赤出し。砂肝のコンフィーにマグロを二人で分けて。母は相変わらずコンビニのタラコお握り。私は菊正、少し。
夜、例によって「セーラ」を見る。原作とはちがうけど面白い。これ少女の頃,無中になって読んだ本ですが、現代風に人間関係、良い子にだけ描いてないところが良い。

うっかり高い所の蜘蛛の巣を見つけちゃったので長〜〜い棒の先きに付けたフアフアした道具でせっせとすす払い。照明器具など高い所の拭き掃除、今年は掃除のお兄さんを倹約しました。この棒の先きのお掃除道具でコマ目に拭いていたおかげでしょうか?多少ましのようです。私って働き者・・・(笑)だから整形の先生が心配するのだけど。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.