2009/11/30 月曜日

あんかけ豆腐

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 20:59:39

CIMG5208CIMG5213CIMG5210何時も思う事だけど技術はやり続けていないと確実に腕が落ちる。今夜の献立はお豆腐のあんかけ・・・しっかりと鰹節でダシをとり味見してから片栗粉を溶いて餡にするのだが,片栗の分量が解らなく成って追加を2度もしてしまう。意外に多い片栗粉を水溶きし熱々の鍋にかき回しながら入れる。ホントはもっとお豆腐を小さくするのに、うふ、面倒なので絹小をそれぞれ一個。このお豆腐を、やっぱり水溶きした片栗粉入りのお鍋で熱々に暖めておきます。つまりお鍋が二つ要るのです。豆腐と餡が同時にしかもスがはいらないように・・・むずかしい。生姜の薬味が効いた風邪引かずの冬の定番だったのに、父が亡くなると出番が少ないので忘れちゃうなんて・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.