2009/11/9 月曜日

マイ・ラーメン

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:27:23

CIMG4877嗜好が若者な老母にラーメンを作ってあげたくて試行錯誤してみた傑作?です。簡単に短時間でスープをとるには鶏の挽肉を300gくらい使います。生姜と葱を入れた水から弱火で煮込む。澄んだきれいなスープをシノアで漉します。そして鰹出汁を加え、塩と醤油でスッキリスープを作ります。モヤシと葱をたっぷり用意し器に湯がいた麺を入れ熱々スープを注ぎます。器からはみ出してるのは焼豚、これは市販品。メンマが切れていたので搾菜ですが海苔を添えます。胡椒が効いて中々でした。インスタントじゃない東京風サッパリラーメンですが、これ癖になりそう(笑)パスタやラーメンを食べなくなって久しいのですが、美味しいですよね〜こういう夜食。器が一つだったので順番に作って食べました。大受けでした。ダシを取った後の出がらし鶏の挽肉は味噌と葱で肉味噌にします。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.