2009/9/7 月曜日

茄子とカジキマグロと焼き大根

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:02:05

佐野元春のザ・ソングライターズの再放送で松本隆を2度も見ちゃった。いい感じの歳のとりかたで,人としても最高だった。で,大慌てでご飯に・・・小人数だと大根を食べ切るのも大変で,千六本の赤出しと大根を焼いてズッキーニも焼く。この大根ステーキは去年、母に大受けだったもの。茄子を何時もより薄くスライスし塩を振って水分を出し,ペーパ−タオルで拭いてから軽くソテーしお皿に盛っておく。そぎ切りにしたカジキマグロにも軽く塩、水分を出してから同じくペーパーで拭いて粉を振りかけフライパンでカリっと焼きまして茄子の上に・・・。と最近トライしている飯島さんレシピです。いつもより下準備の塩ふりが多かったので少し辛い、でも絶品でしたが多すぎでした。(茄子3個に切り身2切れ)
カジキマグロは海外で売っているのでトライしてみてくださいな!と誰にともなく言ってみる(笑)。生姜と万能ネギを散らして酢醤油らしいけど下味がついていたので其の侭が丁度良い加減でした。二晩つづきのイチジク、本日は皮をむいた方です。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了