2009/8/13 木曜日

クスクスの香辛料が切れてて

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:34:32

パリへ連絡事項があったので携帯に電話しても掛からなかったのでメールを2、3送信。急ぐ時の時差8時間は待つのがつらい。久しぶりにクスクスでも食べようと野菜ソースを鶏の手羽先とヒヨコ豆,茄子やタマネギ,オクラにトマト等煮込んでさて味付け!という段階で何と香辛料のクミンとコリアンダーが切れていた。セージや胡椒だけではあのハリッサの辛さが出ない。残念,スムール(クスクスの粉)を蒸すのを止めてイタリアのマンマが作る細いスパゲッティ入リブロード(スープ)に変更しました。辛いソーセージも無いから仕方ないか・・・2度の骨折以来、台所仕事で困るのはあの膨大な香辛料を置く棚が撤去されたこと。レパートリも単純になったし(溜息)、ポタージュにするブラウン社の撹拌器も行方不明・・・と台所環境は最悪なのにメゲズに頑張る私。
所がヒヨコ豆入りブロードはカッペリーニがまるでそうめんみたいで美味しかったです。これの残はヒヨコ豆のカレーに化けます。チーズトーストは母のリクエスト・・・

やっと息子から電話が在ったのは夜10時過ぎ、色々と大事な報告を済ませる。おっとりした受け答えなので「聞こえてる?」と焦って何度も途中問いかけてしまうと穏やかな声で、さらにゆっくりと「聞こえてますよ」。日本とパリの違いです。何時も機関銃のように喋る自分が恥ずかしいと思うけど彼等の体内時計はパリ向きで、私は日本のしかも気の早い江戸っ子。駄目だこりゃ・・・反省しなきゃ。結論を急ぎすぎる事は己の未熟であって相手に失礼だったと昨日も猛省したのに。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了